地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、淡路島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

淡路島の地域情報サイト「まいぷれ」

淡路島のおすすめグルメ特集

“南あわじ市”でおすすめ【ランチ】特集♪

ボリューム満点ランチ、おしゃれなランチ、コスパランチ等、素敵なお店をご紹介いします。

一秀家かツ泉 三原店 “とんかつ・しゃぶしゃぶ”&“横浜家系ラーメン”

とんかつ・しゃぶしゃぶの「かツ泉」に、横浜家系ラーメンの「一秀家」が加わりました!

横浜市発祥の家系ラーメンは、コシが強い“太麺”が特徴です。また、スープの濃さや麺の硬さ、油の量などを自分の好みに注文できるのが魅力です。
一秀家では、横浜家系本流のチャーシュー、ほうれん草、味玉、海苔に加えて、白髪ねぎ、もやし&キャベツ、うずら卵のお好きな具材をトッピングでプラスできます!
「鉄板焼餃子」と「世界最強の唐揚げ」、この二品のお得なラーメンセットがお勧めです!
当店では「醤油味」「塩味」の二種類でご提供をしております(洲本店・大谷店では「味噌味」もございます)。

野菜酒憾 なみなみ  福良湾を眺め見る高台でオシャレな“小鉢ランチ”

現在はランチはおやすみしております。

お弁当、オードブル、お惣菜のご注文承っております、

淡路島の野菜をふんだんに使った「おばんざい」などをお洒落な豆皿で7品、メインは3種類(ローストビーフ・煮込みハンバーグ・その日の一品)の中から3品(3種盛り、2種類のハーフハーフ等)、計10品目のおかずにご飯・汁物・食後のドリンク付き! 税込1,000円で提供しております。メインの組み合わせを自分好みにお選びください♪
また、お子様プレートもご用意しておりますので、小さなお子様連れでもお食事をお楽しみいただけます。

 

夜は地元の方が通う大人気の居酒屋 14時~22時
夜メニューは、店主の好きな食べ物を中心に、その日によってメニューが変わることもございますが、本日のおすすめ品・人気の手作りギョーザ・一品・焼肉(ホルモン類)などを始め、お子様連れにも喜ばれるごはんメニューも豊富に取り揃えております。
アルコール類も種類豊富にご用意しております。お気軽に通える店として親しまれております。是非、ご家族そろってお越しください。

 

 

なみなみさんのお惣菜は美味しくてリーズナブルな価格なので人気です。
お惣菜は100円~300円とお手頃価格!

最近は移動販売も開始しております。

お弁当は500円~1,500円、オードブルは3,000円・5,000円など。
その他、価格に合わせてお作りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

野菜酒憾なみなみ

居酒屋・惣菜販売(弁当、オードブル)

福良湾を眺め見る高台でオシャレな“小鉢ランチ”を召し上がれ!

南あわじ市福良乙1620-82

松葉寿司  家族3世代に愛される老舗和食店、松葉寿司

昭和7年の創業以来、淡路島産の旬の食材を活かした料理でおもてなしをしております。


サクラマスの季節がやってきました。

今しか食べれないサクラマスを堪能してください。

夏は鱧、冬は淡路島三年とらふぐ、赤ウニがたっぷり乗った「赤ウニ丼」や「淡路牛丼」も人気です。

アナゴのふわっとした食感と甘いタレが上品な「アナゴの箱寿司」に「淡路特撰にぎり」など定番メニューはもちろん、季節限定でブランド食材の「てっちり」や「はもすき」は大人気!

 淡路島の代表的な郷土料理「ちょぼ汁」もご賞味いただけます。澄んだ空気と周りを海に囲まれた爽やかなリゾートアイランド。食の宝庫淡路島で、四季折々の美味しい「食」をお召し上がりください。

美味しい地酒(都美人等)も取り揃えております。


肉寿司の炙りは女将さんが部屋にきて目の前であぶってくれますので迫力満点!!!!


事前予約が必要ですがペット同伴も可能です♪


会席・ご宴会や、法要も松葉寿司さんへ。
家族でのお食事、お祝いから法事・慶事まで、各種ご宴会シーンで幅広くご利用ください。
宴会の送迎はもちろん、大人数で執り行われる慶事や法事の送迎も無料で行っております。

季節の食材を取り入れた法要の会席料理や巻すし大盛、すし会席などをご用意しております。また、ご予算をお伝え頂ければ柔軟に対応いたします。


安心の「法事のご利用徹底サポート」(四十九日・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌)は、全ての法事のご利用シーンで徹底サポートいたします。料理のこと、お部屋のこと、儀式のこと、わからないことは全てご相談ください。

松葉寿司

飲食店(寿司・会席料理)

家族3世代に愛される老舗和食店、松葉寿司

南あわじ市広田広田528-1

淡路島海上ホテル 料理長がつくる絶品ランチ

淡路島海上ホテルさんでは

地元の方、観光に来た方が絶品ランチをいただけます。

 

料理長が作るので

美味しい!淡路島の美味しい魚、お肉を

堪能してください!

 

11時から13時半まで

営業しております。

 

南淡路温泉郷の潮崎の湯は「美人の湯」として知られ、トロっとした独特の湯ざわりで、美肌効果が期待できます。また、目の前に広がる福良湾や、四季折々の山々を感じながら入る露天風呂は格別!
潮崎温泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、南淡温泉からこんこんと湧き出る源泉を使用しています。ナトリウムが多く効能に優れ、無色透明、無臭でしっとりとした優しい肌触りが特徴の温泉です。
また、湯冷めがしにくいため冷え性などにも効果が期待でき、神経痛、関節のこわばり、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、慢性消火器病疾病、病後回復期、やけど、関節痛、慢性皮膚病、健康増進、きりきずなどに良く効くと言われています。

 

是非行ってみてください♪

 

 

淡路島 海上ホテル【政府登録国際観光旅館】

旅館・ホテル

日常を忘れて極上のひとときを! 「政府登録国際観光旅館」

南あわじ市福良甲21-1

とんかつ一番

淡路島の南あわじ市にある昭和40年創業のとんかつ屋さんです。ヒレ、ロースのとんかつ、昔ながらのとんぷら、鉄人鍋、カレーが人気メニューで、子どもから高齢の方までファンのいるお店です

とんかつやヒレかつは、ジューシーな肉汁と肉の甘みが自慢。肉の厚みにこだわり、こめ油でサクッと揚げています。

 

「鉄人鍋」は、お肉と野菜をピリ辛ダシで食べていただく韓国風すき焼き鍋。「淡路島まるごと牛丼」は、淡路牛と淡路島産玉ねぎをふんだんに使用。大きな薄切り肉が2枚乗っていて食べ応え抜群の人気メニューです。

 

お弁当もおススメで、復刻版のカツサンドはソースにもこだわっており、お土産にしても喜ばれます♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。