地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、淡路島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

淡路島の地域情報サイト「まいぷれ」

淡路島のおすすめグルメ特集

淡路島のランチまとめ|淡路市・南あわじ市・洲本市の海鮮やお肉、おしゃれなお店も!

淡路島産の食材が豊富☆ 島ならではのお店やこだわりの名店を厳選。子連れ歓迎のお店あり◎

かつて淡路島は、食材を朝廷へ献上していた「御食国(みけつくに)」のひとつでした。

海の幸と山の幸に恵まれ、鮮度抜群の食材がそろう淡路島には、現在も島ならではの料理を提供するお店がたくさんあります。特に淡路島産の玉ねぎ、お米、牛肉・鶏肉…、そして豊富な魚介類は格別! 島民はもちろん、遠方からも美味しい食材と料理目当てで訪れる人が多く、その美味しさはお墨付きです。

今回は淡路島で気軽にランチを楽しめるお店を、まいぷれ編集部が厳選しました。お一人様やカップル、女性会や気の合う仲間とご一緒に♪ お子さま連れのファミリー一押しのお店もありますよ! 島の自然を感じながら美味しいランチを堪能しませんか?

 

目 次

 

淡路市南あわじ市洲本市

淡路市

IKOI Japanese Cuisine

神戸淡路鳴門自動車道北淡ICより車で2分のところにある素敵なお店♪

 

旬の食材を使った絶品の料理に、こだわりのお皿を使って豪華!

 

ランチ限定の

見た目にもこだわった木箱の弁当をご用意しております。和食の温かみを新しいカタチでお楽しみいただけます

IKOI膳・淡路海幸弁当・淡路牛弁当・生しらす膳
がございます。

その日の仕入れにより、料理の内容は日替わりとなっておりますのでご了承ください。

 

淡路島で記念日、女子会、両家顔合わせ、誕生日会などに最適です!

 

是非行ってみてください!

 

IKOI Japanese Cuisine

懐石料理店

目も舌も楽しませる和食をぜひ一度!

淡路市育波569-3

淡旬料理ぢろけん

豊かな自然に恵まれた淡路島の旬の食材を使った料理を提供するお店。ランチタイム(11:00~14:00)は月・火・金・土・日曜に営業しています。

日替わり定食は1000円、お造り付き1500円。日替わりは、淡路ポークカツや淡路牛しゃぶおろしぽんずなど、絶品メニューに出会えるチャンスです♪ 穴子丼や唐揚げ定食はボリュームたっぷり。スタミナが付くメニューばかりで大満足間違いありません。
お店でこだわっているのは、鮮度抜群の旬魚と出汁。毎朝仕入れる鮮魚や、出汁をふんだんに使った茶碗蒸しに土瓶蒸し、だし巻き卵、釜飯…。ご飯メニューと共に、ぢろけんの逸品をぜひご堪能くださいね☆

淡旬料理ぢろけん

居酒屋(ランチ)

豊かな自然に恵まれた淡路島の旬の食材を使った和食料理ぢろけん

淡路市中田548-2

淡路 夢ホルモン

淡路島北部の瀬戸内海を望む海沿いにあるホルモンが自慢の焼肉店。絶景オーシャンビューで、広々とした開放的な空間は、どこか懐かしさを感じるお店でもあります。

 

ランチは、豊富な「焼肉セットメニュー」をどうぞ。ホルモン好きな方は「満腹ホルモン定食」がイチオシで、白モツ&テッチャン&アカセンの3種盛りが楽しめます。「お子様焼肉セット」もあり、家族で堪能できるのも嬉しいですよね♪ 「オリジナル定食」の、数量限定の特製ホルモンハンバーグやデミライスも絶品です。追加で単品のお肉をプラスしたり、プリンやソフトクリームなどのデザートで〆たり、お腹も心も大満足です。

お弁当のテイクアウトも人気。韓国風海苔巻きのキンパメニューは予約必須です◎

淡路島炭火焼鶏kampai

神戸淡路鳴門自動車道津名一宮ICより車で6分、津名港より車で3分の場所にある炭火焼鶏のお店です。

淡路島で健やかに育った「淡路どり」は、部位により焼き具合を変えており、様々な食感や味を楽しむことができます。淡路産玉ねぎをはじめ、淡路島の契約農家から直接仕入れている野菜は新鮮そのもの。お米は「淡路産山田米」を使っており、丼物もオススメです。

ランチは、「親子丼『極』(限定10食)」「とり唐マヨ丼」「鶏釜飯定食」「照り焼きチキン定食」「とり南蛮定食」、定番の「とり屋の唐揚げ定食」もはずせません☆お子様には、汽車のプレートで登場する「kampaiのお子様プレート」をどうぞ♪ 家族で美味しい鶏肉料理を堪能できますよ!

淡路島炭火焼鶏kampai

炭火焼鶏

淡路市の炭火焼鶏店kampai(カンパイ)へ是非お越し下さい

淡路市大谷844-2

南あわじ市

とんかつ一番

淡路島の南あわじ市にある昭和40年創業のとんかつ屋さんです。ヒレ、ロースのとんかつ、昔ながらのとんぷら、鉄人鍋、カレーが人気メニューで、子どもから高齢の方までファンのいるお店です。

とんかつやヒレかつは、ジューシーな肉汁と肉の甘みが自慢。肉の厚みにこだわり、こめ油でサクッと揚げています。「鉄人鍋」は、お肉と野菜をピリ辛ダシで食べていただく韓国風すき焼き鍋。「淡路島まるごと牛丼」は、淡路牛と淡路島産玉ねぎをふんだんに使用。大きな薄切り肉が2枚乗っていて食べ応え抜群の人気メニューです。

お弁当もおススメで、復刻版のカツサンドはソースにもこだわっており、お土産にしても喜ばれます♪

からあげ専門店 ふくカラ 南あわじ市店

地元で大人気のから揚げ専門店 ふくカラ。店舗は南あわじ市店と淡路市店(淡路島タコステ内:食事スペース有)があります。

美味しさの秘密は自家製ダレ! ニンニクが効いた香ばしい醤油風味のタレに漬けた鶏肉をからりと揚げており、冷めても美味しいのが特徴です。新鮮な淡路島の地鶏『淡路どり』を使った唐揚げは、柔らかくてモチモチ感が絶品。「しょうゆ」「ヤンニョム」「チリマヨ」の3つの味が選べますよ☆ランチには「唐揚げ弁当」がおススメ! ジューシーなから揚げはご飯もたくさん食べれちゃいます♪

からあげ専門店 ふくカラ

からあげ専門店

ふくカラの唐揚げで、食卓に笑顔と、至福のひと時を・・・

南あわじ市八木野原214-3

淡路島 海上ホテル【政府登録国際観光旅館】

瀬戸の海に浮かぶ淡路島にある海上ホテル☆お部屋は全室から海を臨むことができ、福良湾の風景を堪能できるのが魅力です。ランチは予約不要! 海上ホテルのお昼ご飯を、お得にゆっくり楽しむことができます。

メニューは、瀬戸内海の賜物である新鮮な魚介類を使ったものばかり。淡路島しらす丼や釜揚げしらす丼は大人気メニュー。ちょっと豪勢な、七福海鮮しらす丼もイチオシです。また、淡路島特産の玉ねぎをたっぷり使った淡路島牛丼や、淡路牛を使用した牛すじカレーでがっつりいただくのもおススメですよ♪

万葉集に詠われる淡路島は御食国と言われています。淡路島特産の食材を使い、一流の料理人が手掛けた海上ホテルの料理をぜひお楽しみください♪

淡路島 海上ホテル【政府登録国際観光旅館】

旅館・ホテル

日常を忘れて極上のひとときを! 「政府登録国際観光旅館」

南あわじ市福良甲21-1

うずしお温泉 うめ丸

うずしお温泉うめ丸は、鳴門海峡・大鳴門橋を一望できる観光ホテル。料理には、瀬戸内の新鮮な魚介類と、淡路島産の食材を豊富に使用しています。

ランチを楽しむなら、宿泊しなくても堪能できる日帰りコースがおススメ。イチオシは「玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶコース」! 淡路島特産のタマネギを溶かしこんだフォンデュ鍋で、鯛のうす造りと淡路レタスなどをいっしょにしゃぶしゃぶしていただきます。ヘルシーで女性にも好評、テレビや雑誌などでもよく取り上げられる大人気メニューです。その他季節限定のコースや会席料理が豊富にあり、お祝い事や法事に利用するのもおススメですよ!

ランチ営業は11:00~15:00。夜と同じ、会席、鯛コースなども昼から楽しめます☆

うずしお温泉 うめ丸

観光ホテル

高台から大鳴門橋を見晴らせる、圧巻のパノラマビュー!

南あわじ市阿那賀1137-9

活魚料理 沖

福良湾からほど近い場所にある活魚料理店。営業時間は17時~ですが、予約制でランチも可能です♪

淡路島鳴門海峡近海の豊穣な海で育った魚介類を、お手頃価格で気軽に楽しむことができます。店内の「いけす」には福良港で水揚げされた新鮮な地魚がおり、すぐに調理してくれるので新鮮そのもの。特にお勧めなのが「おまかせコース」! 淡路島の旬のものなどを、種類豊かに堪能できます。海の幸のお造り・天ぷら・鍋・焼き魚・煮物、さらに淡路牛ステーキ、そうめんも人気です♪ 四季折々の素材の旨味があふれるダシを使った、季節ごとに楽しめる鍋もぜひお試し下さいね。

活魚料理 沖

活魚料理・海鮮料理

地元の漁師も通う! 活魚を堪能できるお店

南あわじ市福良甲1527-2

道の駅うずしお

神戸淡路鳴門自動車道淡路島南ICより車で2分の場所にある、道の駅うずしお。大鳴門橋や渦潮のすぐそばのレストラン&カフェで、鮮度と素材に自信アリの淡路島ならではのメニューがたくさんあります。

おススメは、淡路島オニオンキッチン本店にて販売している「あわじ島バーガー」。バーガーの主役は、淡路島産の甘い玉ねぎ。サンドする具材も淡路牛や淡路鶏、淡路島産トマトソースなど淡路島産のものばかりです。淡路島玉ねぎソフトクリームや、淡路島産フルーツのドリンクもありますよ。

うずしおレストランの「白い海鮮丼~今日のネタなんですか?~」は、淡路島の地魚、白身魚だけを使って作った白い海鮮丼。他にも話題性のあるメニューばかりで、淡路島を存分に堪能できます。

うずの丘 大鳴門橋記念館

神戸淡路鳴門自動車道淡路島南ICより車で3分の場所にある、淡路島の食・玉ねぎが堪能できる施設です。

美しい景色を楽しみながら食事を楽しめる「絶景レストランうずの丘」では、淡路島産生うにを使用した「うにしゃぶ」が大人気! 数量限定の「淡路島の絶品生うにめし」や、3食限定の「~島のうにくまぜごはん~島の黄金比」はすぐに無くなってしまうので早めにどうぞ☆ 1階では話題の「あわじ島バーガー」も楽しめます。

 

施設内には「たまねぎキャッチャー」や「たまねぎカツラ」、閉校になった三原志知小学校の思い出のピアノをリメイクしたストリートピアノ「しち玉ピアノ」もあるので、是非立ち寄ってみて下さいね。

うずの丘 大鳴門橋記念館

観光施設(レストラン・お土産販売所・展望台)

島の食とエンターテイメントが楽しめる複合施設

南あわじ市福良丙936-3

twin ツイン

 


朝8時からモーニング

11時~14時30分(14時ラストオーダー)

11時から売り切れるまでお弁当、お惣菜の販売をしております!

 

twin食堂、お弁当twinでは、野菜を多めにして出来る限り手作りで、手間と真心を込めて作っています。大人のお子様ランチはボリューム満点♪ 是非、食べていただきたい逸品です♪
twinの日替わりランチはうどんが付いているので男性の方にオススメです♪

当日お昼のお弁当の注文は9時まで、夜のお弁当は14時までに電話かDMにて予約を受け付けています。(TEL:080-2973-0888)

お弁当は、から揚げ弁当やコロッケ弁当、ヘルシー弁当などの定番メニューと、日替わりがあります。配達は、お弁当3個以上、惣菜は1500円から(南あわじ市・洲本市のみ)。

・定休日:日曜(大量注文2万円以上は土日でも受付)
・部活・試合のお弁当は、土日も受付。予算に応じた部活弁当も可。

 

セルフエステでは、腕・ワキ・足の脱毛や、痩身エステ・フェイシャルエステ・セルフホワイトニングの光フォトなど、自分の気になる部分を誰にも気兼ねせずに集中して施術できます。
好みに応じてマシンをお選びいただけます。プロのマシンでプロが使用する高性能のエステマシンを使い放題!
好みに応じてお使いいただけます。

ご予約・お問い合わせ:080-2973-0888

twin ツイン

食堂 弁当販売 宅配弁当 セルフエステ ハンドメイドアクセサリー販売

お弁当twin twin食堂 セルフエステtwin

南あわじ市榎列小榎列241-1

洲本市

松葉寿司  家族3世代に愛される老舗和食店、松葉寿司

昭和7年の創業以来、淡路島産の旬の食材を活かした料理でおもてなしをしております。

 

サクラマスの季節がやってきました。

今しか食べれないサクラマスを堪能してください。

夏は鱧、冬は淡路島三年とらふぐ、赤ウニがたっぷり乗った「赤ウニ丼」や「淡路牛丼」も人気です。

アナゴのふわっとした食感と甘いタレが上品な「アナゴの箱寿司」に「淡路特撰にぎり」など定番メニューはもちろん、季節限定でブランド食材の「てっちり」や「はもすき」は大人気!

 淡路島の代表的な郷土料理「ちょぼ汁」もご賞味いただけます。澄んだ空気と周りを海に囲まれた爽やかなリゾートアイランド。食の宝庫淡路島で、四季折々の美味しい「食」をお召し上がりください。

美味しい地酒(都美人等)も取り揃えております。

 

肉寿司の炙りは女将さんが部屋にきて目の前であぶってくれますので迫力満点!!!!

 

事前予約が必要ですがペット同伴も可能です♪

 

会席・ご宴会や、法要も松葉寿司さんへ。
家族でのお食事、お祝いから法事・慶事まで、各種ご宴会シーンで幅広くご利用ください。
宴会の送迎はもちろん、大人数で執り行われる慶事や法事の送迎も無料で行っております。

季節の食材を取り入れた法要の会席料理や巻すし大盛、すし会席などをご用意しております。また、ご予算をお伝え頂ければ柔軟に対応いたします。


安心の「法事のご利用徹底サポート」(四十九日・一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌)は、全ての法事のご利用シーンで徹底サポートいたします。料理のこと、お部屋のこと、儀式のこと、わからないことは全てご相談ください。

松葉寿司

飲食店(寿司・会席料理)

家族3世代に愛される老舗和食店、松葉寿司

南あわじ市広田広田528-1

鍋奉行 たへゑ 

11時30分~14時(ラストオーダー13時30分)

洲本市にある地元に愛されているお店。

お刺身など淡路島の旬の食材を使った美味しいランチを食べれます!

 

鍋奉行 たへゑ

居酒屋(鍋料理・一品料理・ランチ)

季節の鮮魚を使った鍋料理・一品料理をご堪能ください

洲本市本町5-3-24

旬菜375 洲本にある日替わりおむすびランチ

 

こんなに入って700円でランチを食べれます。

 

お料理が上手な中田さんがしているので副菜も美味しい!

人気ですので11時半頃に行くのがおすすめ!

夜は居酒屋で
お料理とお酒を楽しめます!

お店も広く、
2回には和室二つあります。

テラス席もあり
花火の時には貸切することもできます!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード